2019.06.05 記録:知識の利子

前回の日記はこちら!

2019.06.05 記録:知識の利子




今日も曇りの天気。
しかし先週のように涼しくはない。
そろそろ夏がやってくる。

最近会社に対する心が離れて仕事にないする動機がなくなってしまった。
いつの間にか会社に行くのが大変でストレスで、自分の人生の価値について考えることになった。私は自分の人生をデザインしたい。私の人生が他人によって左右されること見たくない。もし、左右されるとしても良い方法に左右されたい。しかし、今の私はそうではない気がする。何か決断をしないと、こんな環境が続く気がする。




職場が人せいの全てにはならないとも、人生の一部分になるため、私は今日も悔いのない人生を生きるため必死だ。そしてこのように日記を書くことで、私はこれから何をするのか、何をすべきかを悩む。今の私はこれからどのように生きるべきかの分かれ道に立っている気がする。私はどっちかを選ばねばならなく、必ずそれに相当する結果がついてくるだろう。このように会社のお昼ご飯の時間に、公園で日記を書くことが役に立つかはわからないけど、少なくとも今まではできなかった”自分に向き合う、自分と話す”時間になるには間違いない。

周りの人々が日記を書く私をとても興味ふかい顔で見る。確かに、最近ペンを持って日記を書く人間がどのぐらいいるかと思う。(Youtuberはたまに見た)私もこんなに真面目に日記を書くとは思わなかった。

*今日の一言
今学ばないと、後にはさらに多くのことを学ばねばならない。
私は、このような”知識の利子”を積みたくない。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です